• 授業風景

<短期>漆器加飾(校外学習)

 

↑の写真、本物の職人さんのようでしょ?

今期5回目の校外学習は、毎期、生徒さん達に人気のある「漆器加飾(しっきかしょく)」体験でした。

その名前の通り、本来は「漆(うるし)」を使いますが、この体験では漆と同等の機能を持った合成素材を使用しています。なので、漆でかぶれる心配がありません。

加飾(かしょく)の方法はいろいろありますが、生徒さん達が体験するのは「色絵付け」という技法で、器に転写した下絵に色絵を描きます。

 

まずは、それぞれが選んだ小物(筆箱、小箱、小皿など)に下絵を転写します。

 

そして、お手本を見ながら色を付けていきます。

 

お手本を参考にしながらも、それぞれの個性が垣間見えます。

出来あがった作品は持ち帰ることができます。体験を楽しむだけでなく、思い出を作品という形にして持ち帰ることができるのが、この体験が人気の理由です。

 

京都民際日本語学校の短期日本語コースは、週4回の日本語の学習と週1回の校外学習がセットになった充実したコース内容です。

 

日本在住の外国人の方にもご参加いただけるコースです。

2021年4月期以降のコースに参加を希望される方で、京都府以外(滋賀、大阪など)から電車で通学をされる方には、

通学費用の一部負担キャンペーン

https://www.kyotominsai.co.jp/mblog/2021/02/special-offer-those-who-live-in-kansai-area/

も行っています。

ぜひ、この機会に当校での学習をご検討ください。

皆さんのご参加をお待ちしております!